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社員紹介

札幌営業一部 業務担当 Voice03

これが私の仕事の内容
これが私の仕事の内容
業務担当者の仕事は多岐にわたりますがその部署の売掛チェックと買掛検収、そして営業マンのサポートが基本です。
メインとなる買掛検収とは仕入先からの請求書と伝票を付け合せ、単価・数量・現場名・支払条件等の内容や条件を精査していく業務です。そこで違算や取引条件違いが生じた場合は速やかに営業に確認し、必要に応じて書類の提出を促します。

一日のスケジュール

札幌営業一部 業務担当 Voice03
  1. 8:00

    出社

    • 部内の清掃・一日のスケジュール確認
  2. 8:30

    朝礼

    • 経営理念の唱和、連絡事項の確認、帳票類の印刷
  3. 9:00

    請求データの確認

    • 請求書の発行に際し、先月請求分の入金や繰越などをチェック
  4. 10:00

    納品書の郵送準備

    • 発行された納品書に軽く目を通しFAXまたは郵送、場合によっては営業に確認
  5. 10:30

    買掛検収

    • 請求書と伝票を付け合わせ、情報をパソコンへ入力

    問い合わせへの対応

    • 支払・入金に関する問い合わせや依頼への対応、管理部門からの問い合わせにや依頼へも対応します。
  6. 12:00

    昼食

  7. 13:00

    請求書の発行

    • 締日ごとに請求書を発行
  8. 15:00

    買掛検収

    • 支払金額のデータを作成し、資料をまとめ課長・次長・部長の承認をもらう
  9. 17:00

    確認事項の整理

    • 営業が戻って来たところを見計らって、確認や書類の提出を依頼します。
    • 明日のスケジュール確認
  10. 17:55

    退社


仕事を通じて学んだこと

スケジュール管理の大切さです。
仕入締・請求締・支払日のスケジュールを見越して仕事を進めていくので、スケジュール管理の徹底が肝心です。管理不足による書類の提出洩れや締切日の失念等は致命的なミスにも繋がりかねません。自分だけの問題ではなく周りにも迷惑を掛けてしまうので、基本的なことですがとても大切です!

就活をしている学生へのアドバイス

就活をしている学生へのアドバイス

社会人になると限られた時間しかありませんので、学生のうちに多くを学び、遊び、挑戦して下さい。そこで磨かれた人間力はおのずと就職活動にも生かされていくことと思います。社会人になってからも働くうえでの糧になるはずなので、学生生活を大切に過ごして下さいね。



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