ホーム > CSRへの取組
株式会社クワザワ - CSRへの取組

クワザワグループでは、経営理念の1つである「社業を通じて地域社会の生活向上に貢献する」に基づいて、グループ全体のCSR活動を推進しております。グループの取り扱う建設関連資材や建築物は世代を超えて使い続けられるものであり、十分な配慮と責任をもって関わり、地域社会の生活向上に貢献することが使命であると考えております。

  • コーポレートガバナンス

    コーポレートガバナンス

    • 経営における監視、監督体制の強化に努めると共に、お客様相談室を設置するなどすべてのステークホルダーに対する説明責任を果たします。
    • 執行役員制度の導入等により経営判断と業務執行を区分し合理的な経営体制を構築しております。
  • コンプライアンス

    コンプライアンス

    • 定期的にコンプライアンス研修や法務研修を実施し、企業倫理、法令遵守に対する意識の向上と実践に努めております。
    • 社内外に通報専用窓口を設置し、リスクや問題の早期発見・是正ができる体制を整備しおります。
    • リスク管理委員会の設置により、リスクへ適切に対応し継続的な改善を行う体制を構築しております。
  • 倫理・人権・労務

    倫理・人権・労務

    • 経営方針、行動指針により、社員の行動規範やあるべき姿を明確化しています。
    • 倫理規程、各種研修等を通じて、倫理、人権、労務に対する意識と適正な環境の構築に努めております。
  • 環境

    環境環境

    • 住宅リフォームやリノベーション、ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)等を通じて、お客様に最適で環境にやさしいライフスタイルを継続的に提案することにより、「人と自然環境と技術の調和」による企業活動を推進しております。
    • 当社では、北海道長沼町の社有地に太陽光パネル約7,300枚を使用した大規模太陽光発電所、「たんたんエネルギー・ファーム」を設置しており、二酸化炭素や窒素化合物などの有害物質を排出しない自然エネルギーを供給することにより、環境に優しいクリーンエネルギーの創出を実現しております。
    • 社屋周辺の清掃活動を年に数回実施し、地域環境の美化に努めております。
    • 環境
    • 環境
  • お客様サービス、地域社会とのコミュニケーション

    お客様サービス、地域社会とのコミュニケーション

    • 「お客様相談室」を設置しており、お客様やお取引様からのご意見、ご要望、ご質問に迅速に対応する体制を構築しております。
    • 海外からの技能実習生受け入れに対する支援を実施しております。
    • YOSAKOIソーラン祭りなどの地元行事へ積極的に参加しております。
このページの先頭へ